モバイルバッテリーからエフェクタ―の電源供給

gの大柴です。
 
 
今日は最近気になっているエフェクターの電源について。
 
 
それこそギターを始めてすぐくらいからバッテリーの方がノイズが少ないというの知識はありましたが、来るべきデジタル時代の大量電力消費の波にのまれてか。。
その後、アナログエフェクターへの回帰があり、その頃また低ノイズなバッテリーへと関心が。。。
そんな矢先に音楽活動をやめてしまった自分。
 
 
で、また音楽活動再開しているわけですが。
そこで最近こんなの目にしまして。
 
 
①Electro-Harmonix Power Tank
 
powertank
 
  
さすがエレハモ!信者にはたまらん。。
と思ってたんですが、よくよく調べてみると、
 
 
②One Control Minimal Series DC Porter
 
onecontrol-DC_Porter
 
 
スマホなどのモバイルデバイス用として、かなり普及しているモバイルバッテリーをエフェクターの電源に転用すると!
なるほど!
ここで問題というか、課題としてあげられるのがモバイルバッテリーの出力電圧(V)とエフェクターの入力電圧(V)の違い。
それとコネクターの形状。
 
 

  • モバイルバッテリー
  •    出力:5V
       形状:USB
      

  • エフェクター
  •    入力:9V/10V/12V/18V など
       形状:2.1mmセンターマイナスDCジャック
     
     
    この調整が必要だと。
    上記One Control Minimal Series DC Porterはその2つの対策がされていている製品だと。
     
     
    そこでちょっと待てよと。
    上記2点を変換する製品はないの?
     
     

  • 市販モバイルバッテリー(USB/5V)
  •          |
        上記2点を変換する製品
             |

  • 現在使用中エフェクター用パワーサプライ(2.1mmDCジャック/9-12Vなど)
  •   
      
    と思って調べてみると。
    あるぢゃん。
     
     
    ③USBブースターモジュール USBケーブル 電圧転換 DC 5V とDC9VとDC12V転換
     

    5v-9・12v
     
     
    これは9V/12Vを切替えて使えるやつだけど、それぞれのVだけ(5V-9V)(5V-12V)変換するケーブルはもっと安価である。
    (これらの2.1mm DCジャックの極性がどちらかは未確認ですが、それは極性変換コネクター噛ませば良いので割愛)
     
     
    だんだん面白くなってきちゃって(#^.^#)
    更には、そもそもなんだけどエフェクターが必要な9V/12V等を出力してくれるモバイルバッテリーは無いか?
    と調べると嘗てこんなのあったらしい。。
     
     
    ④SANYO eneloop music booster DC9V音楽用バッテリー
     
    eneloop
     
     
    だがもう販売終了みたいで。
    だけど、あったあった!!!
    eneloop music boosterみたいに音楽専用とかうたってないけど。
    ↓これこれ!!!
     
     
    ⑤aceyoon ノートパソコン バッテリ 20000mAh 大容量 ノートPC 充電 携帯 モバイルバッテリー DC出力 24V / 20V / 19.5V / 19V / 16V / 15V / 12V / 9V / 5V DCポート + USB 3.0 急速充電 LEDスクリーン付き スマホ PC 同時応対 ポリマー電池 超薄型
     
    aceyoon
     
     
    凄いな!DC出力が9段階選択可能!
    だものなので、5V-9V/12V・・の電圧変換も不要で、更には入力機器用のDCコネクターが沢山付属してて。
    9種のDC出力は魅力、そして20000mAもありDC出力19V/19.5V/20Vで使用しても出力最大電流値は6.5Aもあるって。
     
     

  • DC出力 電圧 5V/9V/12V/15V/16V/19V/19.5V/20V/24V
  •  
     
    だがしかし、DC出力の選択肢に18Vがない。。
    なぜ18Vが、というと、私の使っているパワーサプライが18V入力を必要としてて。。。
    まあ、でも1Vとかって誤差の範囲で動くとよく聞くしな。。
     
     
    きっちり18Vで欲しい、そしてそれが製品として販売されていなかった場合は、上記した2点(電圧/コネクタ)の違いを埋める物を自作するとなるかなと。
    やってる人いました(^^♪
     
     
    ⑥モバブからエフェクターに電源供給する昇圧ボックスを作りました
     
     
     
    で、結論だけど。。
    ⑤か⑥で検討しま~す(*_*)
     
     
     
    monologue次回のライブは
     
    2017/08/25(金)
    鶯谷 WHAT’S UP
    “from the back alley #21”
     
    ・THREE MINUTE MOVIE
    ・EXTRA PLANTS
    ・monologue
    ・The Hum Hums
     
    ★monologue は20:00から
     
    open 19:30
    start 20:00
    ¥1500 inc1D
     
     
    よろしくお願いします!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA